OPCON

optimizing control

延期のお知らせ

月刊うさぎONLINE vol.2は、編集長兼イラストレーターのペンタブが寿命を迎えたため、表紙イラストがあがらず、発刊を延期させていただく運びとなりました。発刊日は、ひと月以内とさせていただきます。楽しみにしていてくださった読者諸賢みなさまの期待を…

月刊うさぎ ONLINE!vol.1『 Hello World ! 』

『 Hello World ! 』 目次 Mix NEWS! 散歩WayHack ウサミミ見聞録 日本語クイズ! 編集後記 おまけ

印象を決定づける【ネーミング】

こんにちは。 このごろは日本語コラムばっかりですが、今回も「まじめな日本語コラム」から。 ネーミングについてちょっと情報を集めたのでメモ程度に。ほんとうは、本を読んでもっと勉強したいところなので、まとめ直す予定です。 適当に名前をつけることも…

文章は【呑み込みやすく】すべし!

こんにちは。 今回は「まじめな日本語コラム」から。情報を整理して伝えることの大切さについて、見ていきます。 読みにくい長文 長い文章を読んでいるとき、頭の中がごちゃごちゃして、内容がよく分からなくなってくることはありませんか??それもそのはず…

今すぐできる!かんたん【デトックス】

こんにちは。クロブロのクロスです。 今回は「ビューティーコラム」から デトックスについて、かんたんに見ていきます。 生物の機能として、毒素は、体から排出されるようになっています。 それによって、健康が保たれています。 そのため体内からの毒素の排…

【形容詞】で差がつく

こんにちは。クロブロのクロスです。 今回は「まじめな日本語コラム」から 形容詞の効果について、ごく簡単に見ていきます。 ふだん何気なく用いる形容詞ですが、 形容詞の効果を意識しながら文章を作ると、 より質の高い文章になります。 形容詞 形容詞があ…

ちょっとまって!【ヒューリスティクス】にご用心?

こんにちは。クロブロのクロスです。 今回は「護身心理学コラム」から 「ヒューリスティクス」というものについて見ていきます。 あなたは、ヒューリスティクスを利用されて、だまされてませんか?? 自分を守るためにも、知っておきたい、ヒューリスティク…

【漢字】は3割まで!

こんにちは。 クロブロのクロスです。 今回は「まじめな日本語コラム」から 文章を読みやすくする上での、 漢字の量の重要性について見ていきます。 漢字は、情報量がおおい 文章は、漢字よりひらがなの割り合いが多いほうが 読みやすい文章になります。 売…

【人のため】が力のみなもと

幸福感というものは、どういった経緯で得られたかによって、質に違いがあるようだ。 目の前の欲求が満たされることで得られる刹那的で浅い幸福感と 社会貢献などによって得られる深い満足感をともなう幸福感とでは、 それぞれの幸福感が身体にもたらす影響が…

ヒトは【エピジェネティクス】で進化する!

こんにちは。クロブロのクロスです。 今回は「サイエンス」。 ”エピジェネティクス”という、DNAの性質について 記事を参考に見ていきます。 『環境と遺伝子の間:あなたのエピジェネティクスは常に変化している』 エピジェネティクス エピジェネティクスとは…

【ミラーリング】の罠

こんにちは。クロブロのクロスです。 今回は「護身心理学コラム」から。 わりと有名な「ミラーリング」というものについて見ていきます。 ミラーリングとは 言葉や動作、タイミングや感覚をあいてと同じにすることで、あいてに居心地の良さを感じさせる方法…

思いやりが【心理的コスト】を減らす?

こんにちは。クロブロのクロスです。 今回は「意識高いコラム」です。 マーケティングでつかわれることのある 「心理的コスト」という言葉についてごく簡単に見ていきます。 心理的コスト 「金銭的コストや時間的コストのように物理的に発生はしないが、消費…

【おさんぽ】都立大学駅 呑川緑道 , 学芸大学駅 碑文谷公園

こんにちは。クロブロのクロスです。 今回は「さんぽ way hack」から。 ゆるくゆるく散らした歩みについて、ゆるくゆるく文を散らします。 都立大学駅 呑川緑道 , 学芸大学駅 碑文谷公園 まさに新緑。ゆく道の木々の、どの葉っぱも緑あざやかで、さわやか!…

イメージをさせるには【擬音語】をつかえ!

こんにちは。クロブロのクロスです。 今回は「まじめな日本語コラム」です。 このコラムでは、よりよい文章を書くためのヒントについて、勉強していきます。 内容はあくまで理論上の話なので、テクニックのひとつとして参考にしてください。 さて、擬音語で…

人生を左右する【姿勢】の科学!

こんにちは。クロブロのクロスです。 今回はビューティーコラム:) 姿勢をよくするための、保存版の記事です! ふだん、デスクワークなどをしていると、ついつい姿勢が悪くなってしまいますよね。 じぶんで気がつければ、まだいいですが、知らず知らずのうち…

人工の【クモの糸】

こんにちは。 クロブロのクロスです。 今回は化学のニュースですね。 ベンチャー発国家プロジェクトが製品化へ-世界初の人工クモ糸素材 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-05-10/O6JH5I6JIJUO01 クモの糸を作りだして、その糸を使って作った商…