OPCON

optimizing control

月刊うさぎ ONLINE!vol.1『 Hello World ! 』

Hello World ! 』

f:id:tamakiharuinochi:20160619121306p:plain

 

目次

  1. Mix NEWS!
  2. 散歩WayHack
  3. ウサミミ見聞録
  4. 日本語クイズ!
  5. 編集後記
  6. おまけ

 

 

 

 

1. Mix NEWS!

ジャンルを限定せず、最近あった注目のNEWSを紹介。

1-1 「パワハラの相談 昨年度6万6000件余 過去最多」

営業の成績があがらない社員に対して、上司が「給料泥棒が!」と罵倒をするなど、職場での権力や立場のちがいを利用し、個人への嫌がらせをすることを、パワハラという。

そのパワハラの相談が増えてきているということは、ブラックな職場が増えてきているとも考えられるし、あるいは人々がパワハラパワハラと認識するようになってきたとか、若者のこらえ性が無くなってきたとか、そういった捉えかたもできる。

パワハラ」と「教育的指導」は混同されやすいため、注意が必要である。部下を指導するつもりでも、パワハラ」と「教育的指導」を混同して、その部下の人格を否定するような発言をすると、無自覚だとしてもパワハラになる。いっぽう、部下がパワハラ」と「教育的指導」を混同すると、指導をしてもらっているのに、パワハラを受けていると勘ちがいをすることがある。

ちなみに、無賃金残業や、休憩をつかって仕事をすることを強要するところまでいくと、パワハラ以前に労働基準法違反となる。

パワハラで、問題の根本的なところは解決しない。指導をする側には、人を責めるのではなく、あくまで問題を解決することをめざしてもらいたい。

 

1-2 「米グーグル、AIに「非常停止ボタン」 暴走防止」

人とロボットが共存した社会は、現実にもう、近づいている。AIとは、人工知能のこと。人工知能を搭載したロボットが暴走すると、人間に被害をもたらしかねない事態になる。ロボットが軍事利用の兵器だったらなおさらだ。そのために、AIには、非常停止ボタンがつけられたとのことである。また、ロボットがその非常停止ボタンを無効化しないような対策もなされているという。つまり、ロボットの制御は一筋縄ではいかないということである。

 

1-3 「海外在住の日本人 過去最高の131万人余りに」

日本に来る外国人も増えているが、海外に出て行く日本人も増えている。グローバル化で、国際間の人の行き来が活発になってきているのだろうか。仕事で海外に赴任するとか、節税のための移住するということがあるようで、ビジネスで日本外へ出て行くケースがよく見られるようである。今後は、日本がすべてではないという考え方をもたないと、日本はビジネスで発展していかないのかもしれない。

 

 

2. 散歩WayHack!

さんぽ道・街・観光スポット・お店などの雰囲気を紹介する。

「自由が丘」

今回は、自由が丘駅周辺を散策。

f:id:tamakiharuinochi:20160614232957j:plain

f:id:tamakiharuinochi:20160614233000j:plain

 

駅を出るともう、おしゃれなお店が多い。

 

街に、統一感がある。

 

歩いていると、四方からいい香りがしてくる。

 

お花のにおい、できたてのパンの匂い、おしゃれなお店のおしゃれな食べ物のにおい。

 

歩く人も、こころなしか上品なファッションに身をつつむ人たちばかり。

 

写真は、自由が丘グリーンホールという、駅から数分の、緑あふれる建物。

 

f:id:tamakiharuinochi:20160614233004j:plain

f:id:tamakiharuinochi:20160614233008j:plain

 人も世も みやびに華やぐ 自由が丘

 

 

3. ウサミミ見聞録

コラム・トピック・随筆などの形で、さまざまな話題を提供。

「健康コラム〜第1チャクラの特徴」

7つあるチャクラの1つめのチャクラは、ムラダラチャクラと呼ばれ、位置としては、尾てい骨や仙骨、肛門、性器あたりにあるとされる。「安定」「生命力」「自己保存」など、生命活動をつかさどるチャクラである。

 

第一チャクラが活性しているときの特徴としては

・肉体的活力がある
・生きる意思がある
・行動力や勇気、実行力がある
・安定した精神、不動心

などがあげられる。

 

ぎゃくに不活性のときの特徴としては
・無気力、肉体的活力がない
・恐怖心、虚無感をいだく
・神経質で落ち着かない
・地に足がつかず迷走する
・ものごとを嫌悪する
・余裕がない

などがある。

 

過剰活性をしているときは
・変化を怖れる、保守的
・唯物主義、物質主義
・物欲過剰

などの問題が起きることがある。

 

第一チャクラを活性化する具体策としては、

・肛門を締める
・食事や睡眠のリズムを整える
・部屋の掃除、洗濯、料理
・一人になれる時空間を作る
・大地や樹木や太陽光など自然にふれる
・アロマ
・精神統一、マインドセット
・ヨーガ
・マントラ
・座禅

などがある。

 

 

4. 日本語クイズ!

言葉の意味から、その単語を当てるクイズ。

※答えは次号の「日本語クイズ!」に掲載。

①【__増す】

意味:いよいよ多くなる。
例文:創作意欲が、__増した。

 

②【__に会する】

意味:おなじ場所に集まる。
例文:こうして全員が__に会するのは、何年ぶりだろうか。

 

 

5. 編集後記

編集者のひとこと、ふたこと。

はじめまして。『月刊ウサギONLINE!』を読んで下さいまして、ありがとうございました。本誌は、おもしろそうな情報を幅ひろいジャンルから提供していこうという、ゆるいけれどぶれない、あやういバランス感覚で編集しています。ゆくゆくは世界進出を…という思いもなくはない。けれどまずは、毎回の「うさぎ」の配信が、みんなの楽しみの一つとなることを目指しています。企画もぞくぞくと立案中です。今後、読者のみなさんからの募集によるコーナーも始めていけたらと思っているので、変わらぬご愛読、よろしくお願いします。

 

 

6. おまけ

気まぐれの企画。

 

 

 

f:id:tamakiharuinochi:20160619121417p:plain